なびがナビする・・・

ひっそりとオンニャノコを護ろうとしているシールダーのblog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドレドギでの盾の動き。

最近Nooooobです。本当にry
火力としての動きをしすぎて、フェローのタイミング遅かったり、
相手の邪魔がちゃんとできていなかったり。。。。


っと、完全にユラウディカさんのblogに影響されて書いてるblogです^-^
ということでリンクも追加させてもらいました!
最近盾がカンストしたらしく、色々考察されていて、fmfmと読ませてもらっていますw



ドレドギでの盾の動きは、相手をどれだけ邪魔で来て、見方をどれだけ護れるかだと思っています。

相手を落とす火力。見方を護るフェローやテラー。この辺りがメインになってくるでしょうか。

なびの場合は、ハイブリット型なので、瞬間火力で言ったら、Dエール型には劣ります。
ただ、ブロックアーマーをいれることで、ずっと動き続けて邪魔する形がなび的にはあっている気がしています。

天と魔の位置、全体を把握して、どれだけ動き回れるかがなびの課題です。
相手が強ければ強い程、状況判断が鈍っているので。もっともっと瞬時に考えて、"次何するか"を判断できる盾になりたいです。



ちょっと脱線しました。。。



盾の動きですが、なびは最近はどんな構成でも一緒になってきました。。。

なびはまずは先頭で突っ込みます。
それは、色々CCやら、遠距離やらなびに打ってくれたら火力陣が自由に動けるから。

その時にやる動きは3パターン程。

・先頭にいるソードやシャドウをキャプして一瞬遅らせる
・1タゲにキャプして1タゲ落としを優先する
・先頭にいるソードやチャントをキャプって落としてしまう


これは相手の構成やこちらの構成によって変えています。
味方に遠距離職が多い場合や、火力に自信がある場合など、その時の状況によって変えます。



そして、常に考えているのはフェローのタイミング。
基本的に相手にシャドウやボウがいる場合は、気をつけます。

ただ、最近思っているのはフェローに気を取られ過ぎちゃダメって事です。

確かに盾のフェローは優秀なので、入れないっていのは違うと思いますが。
フェローするだけで良ければ、2垢でもして追跡させときゃいいんですよ。


フェローしたから、自分の動きができなくならしなきゃいいんですよw
1人止まってるくらいなら、全員で動いてた方がいいだろうし。
そのくらいの気持ちでいいと思います。


なので、なびの場合は、フェローした後、フェロー対象者を殴ってるやつを少し殴って邪魔して、
フェローしてる人が動き出したら、なびも動きだします。
フェロー死しそうになったら、離れます。(場合によっては諦めて死にますw範囲フィア詠唱中とかねw)

フェローの効果欲しかったら、おまえが近く来い

くらいの気持ちで。。。
盾もフェロー対象者の動きや位置を把握してるんだから、
フェロー対象者も盾の位置把握してね^ω^
二人で位置調整できれば、きっとうまく立ち回れるぉ!

まぁ・・・それでもある程度は盾が近づいてあげた方がいいって分かっていますが。。


なので。。。
ローブさんや、レザーさんには思い切って前に来てもらうことが多いです。

なびと火力陣が突っ込む⇒少し遅れてフェロー対象者さん来る⇒ちょっと戻ってフェローする
(構成によっては一緒に突っ込む人にフェローいれます)

が理想ですね。


まぁ・・・ケースバイケース。
その時の構成、相手の構成みて、色々考えながらやるのが一番だと思います!



あと。。。知らない人が意外と多い、スピさんとのドレドギでの注意点。
