なびがナビする・・・

ひっそりとオンニャノコを護ろうとしているシールダーのblog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドレド反省×クリ抵抗装備

【ドレドの反省点】
昨日はけいPTにふるぼっこ食らいました;w;
こちら盾スピスぺ構成だったのにあそこまで何もできないとは。。。

とまぁ、今後の反省も含めて昨日の夜に考えていたことを。

"スピにフェローは絶対じゃない"
起き上がりフィアなどができるのであればという前提だけど。

スピにフェローするなら、CC打ち負けるのはNGだと思う。
そもそも論かもしれないけど、初手で範囲フィアだけ狙うのはNGな気がした・w・
フェローがあるってメリットを最大限生かすなら、相手のローブにマジブロ入れてからフィアするとか、
キュアが遠いor滑空しながら来るなら、範囲フィアの詠唱一回止めてもいいと思う。
それくらいフェローの間は落とされることはなくなると思う。
なびはスピメインじゃないので偉そうには言えないけど、フェロー張ってる側の意見として。。。


あとは、全然火力陣のタゲがあってなかったかな。フィア決めてもらっても落とせてなかったりとか。
こっちが2人くらい死んでからやっと1タゲ落としてたりとか。
この当たりは火力の出し方だったり落とし方を考える必要がありそう。

あとは声出せるメンバーでそれぞれ落としたい職が違ってたのも今となっては致命的かなって思う・w・
なび⇒盾orソード即落とししよう(前にいるやつ落としたい)
ソード⇒スピ1タゲ(フィア食らってる&フェロー入ってないし落とそう)
スペル⇒スピはCC放置で火力orキュアから

そんなこんなで、タゲ変更の意見が合わなかったり、色々迷いもあったよね。。。
この当たりは、何度も試して動き合わせれるようになりたい・w・



でもなびとしては、CCは最初だけであとはガンガン落としてもらうスタイルの方がやっぱりいい気がする@w@
CC維持するより落とした方が、長期戦になった時とか楽だと思うんだよね。。。
盾、チャント、フェローを貰った火力陣が前衛に出て、それ以外は下がり気味で行く布陣がいいのかもね・w・
理想としては、盾のキャプが遅れる距離。体感で10m位離れてれば遠く感じると思う。



なびの個人的な反省としては、視野がすごい狭くなってる。
やること考えることが多くなりすぎて考えること放棄し始めてる気がする。
スキルとかも完璧に覚えて考えるんじゃなくて反応できるレベルにしないとだなぁ。。。
そもそもリンハはいってるスピにフェローとかもったいなさ過ぎる。。。

思考迷子をまずは直そう。。。




【クリ+魔法抵抗装備】
昨日の盾防御装備の記事に続き防具の話をしてみようかと・w・
コメントやフレからも色々反響があり、書いてよかった―と思うブログでしたw


そして、今日はなびがこよなく愛するクリ+魔法抵抗装備の話・w・
※以下、クリ魔法抵抗装備=クリ抵抗装備

なんでなびはクリ抵抗装備なのかというポイントから!

【物理職に強い】
ソード、盾、ボウ、(シャドウ)、キュア辺りには案外強かったりします。
シャドウはスローターなどがあったりするので、()を付けました。

やはり相手のデバフをレジれるというのは、かなり強みになります。
特になびは対プレート相手で使うことが多いです。

ソードでは、フォースバインド、アンクル、スレッドなどなど。
盾では、エナベ、キャプの鈍足、リスウェブなどなど。


相手にデバフが入って、こちらには入らない状況が出来れば戦況は有利に進められることが多いです。。。
ただし、体感でも3~6割程度しかレジらないです。


まとめると

メリット:相手のデバフがはいりずらくなる
デメリット:あんまりない



まずは、なびの考えから。
基本的にまずクリティカルの確保が最優先です。調整としては900↑(グレソ時)を確保します。
早い話、胴と腰は基本クリ埋めってことです・w・

で、残り3か所を着せ替えるって感じなんです。w。
それでクリ+命中やクリ+攻撃などを実現している感じです。


クリ命中も強いと思います・w・
ただなびはグレソを装備した状態で命中は2600↑あります。
これって早々回避されない数値なので、相手が回避装備とか着ているなら話は別ですがあまり困らない数値なんですよね。

ということで、クリ抵抗装備が好きな訳です。

抵抗の数値は、クリ900、抵抗1900という値を実現できそう・w・
まだ若干足りません(ぅω;)



使用感としては、かなり理想に近づいてきています。
フィールドPVでは基本この装備でいいなーって感じです。

以前書いた気がしないでもないですが、フィールドPV時に
おそらく抵抗スペルのスキルを半分位レジっていた。
キュアのスキルを全てレジっていた。
スピのフィアをレジっていた。
というログを確認しました。
※ローブに関しては、相手が抵抗装備&バフなしじゃないと無理でしょう・・・

こういうのは脳汁でますねw

ソードの決闘でもいい感じのレジを確認しましたし、
対盾との孤独でもかなり効果的でした・w・



逆に、孤独でのローブ職、キュア、チャント相手にはほとんど使えません。
微抵抗だし、よーいドン!で始めた場合、相手は魔法命中高いんですよね。
なので1900程度の魔法抵抗じゃ基本がしがしあたります。。。
あとは、対プレート相手でも、がんがんデバフが入る時もあるので過信するのは良くないですね・w・


あとは、なびはソロで動くときはブロックアーマーを入れるので、
その時は抵抗が2700程度になります。。。
基本レジで動き回れるのもいい感じですね。w。


だがスピ!てめーはダメd・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。