なびがナビする・・・

ひっそりとオンニャノコを護ろうとしているシールダーのblog


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

言い訳できなくなりました。

最近更新が止まっておりました。SSの加工待ちな記事を何個か書いてあるんですが、お蔵行になりそうです^q^
なぜなら加工が面倒になってしまったかr
そんななびです・w・


3.5の情報もちらほらと出ていますが、皆さんもwktkしてる毎日でしょうか?
なびはというと、まだそれほどwktkしていませんw
というか先のこと過ぎて、今から準備を始めるとまた2.7の二の舞で、何も装備更新ができない・・・とかになりそうですw

もう少し情報が出てくるまでまったりしようかなーってくらいですw


さて、タイトルにも書きましたが・・・
装備的に言い訳できない装備になり始めました。。。


昨日、プラチナ42枚をぽいぽい投げたところ、ミスリル8枚とかいう良くわからない枚数になったことで、
その時点で@4枚でデュクシ腰が取れる!って状況になりました。。。

根源戦のFクエから1枚でて・・・18時と22時の根源戦にて2枚取得・・・

@1枚!!!この時点で残っていた功績クエは、
・ティアマランタで敵対種族を5人倒せ。
・全てのエリアで敵対種族を10人倒せ(@5人)

でした・・・


@1枚だと知って、ドレドのPTメンバーが協力してくれて天を倒しに行くことに!
本当にありがとうございました!

なんとか無事1枚でて、腰取得となりましたっ!
なんだか2F近くいる天に突っ込んで2人倒すってゲームを2回しましたwww
なかなかカオスで楽しかったwww



そんなこんなで、大分3.0で欲しい装備は揃えました。。。

【武器】
・60魔力付与グレソ
・カルンメイス

【盾】
・60テンペル2付与
・クラディ盾
・クラディスケール盾

【防具】
・60魔力付与(胴・腰)
・60テンペル1付与(胴・腰)
・60テンペル2付与(肩・手・足)

【アクセ】
・スナヤカカブト
・カルンベルト
・カルンユニ羽


2か月でここまでそろえたなら十分頑張ったんじゃないだろうか!
クラディの盾はレギメンの好意によってすごく安く売ってもらえました;w;
感謝感謝ぅω;(名前は確認取っていないので伏せます><)

盾や防具の強化が済んでないので、この部分はちょっとづつやっていこう。
とりま胴・腰は+10にしておかないとな・・・

欲しい装備は後は60HRドラコメイスとバサルティグレソになりました・・・
あとはメインとサブで制作団体のデイリーを始めようかなって思ってます。

一応58の制作グレソは作れるようにしておいた方がいいかなーと。。。
まぁすぐやらなくなりそうですけど^q^


そうだ・・・58の制作プレート形状安くならないかな・・・

3.5×カムラッドⅡ

お久しぶりです。なびです。
最近はというと、功績デイリーとカルンデイリーをまったりとやりつつ。
根源戦とドレドを消化する毎日になりました。

作業感がハンパないですね。。。

あとはレントスが1日1回になったので、アラカ売りを再開しました。
ちょっと色々欲しい物を揃えたことで、お金がガチでなくなってしまったのでwww

欲しい物を集めても強化が追いつかないので。。。ちょっと金策メインに移行しようと思います。


-----
さて、韓国では3.5の情報がでましたね・w・
まだ何が来るのかわかっていないんですがね。。。

噂では、水中mapが来るとか、ヒーロー神石がでるとか・・・
伸びる武器がでるとかでないとか。

まぁ噂なので今は色々と妄想して楽しむくらいでいいんじゃないでしょうかw


で、前の日記でも書いたと思うんですが。。。
"なぜ60魔力付与を強化したのか"
というのが、実は3.5の噂をちらっと見ていたからなんですね。。。

まだ噂レベルなのは確かですが、ヒーローの上級クラスが実装されるかもしれないということ。
更に、それは今の魔力付与を強化することで、獲得できるとかできないとか。


まぁ・・・マジで噂程度だし、確定情報ではないのは確かたっだんですが。。
ぶっちゃけこの仕様がホントに来た時に、魔力付与武器をもう1本とかマジで無理\(^0^)/って思ったんですよねw

まぁ、この仕様が来なければ来ないで、+15にしたことで性能は十分なので問題ないですしね・w・


問題は3.5くるまでモチベが維持できるか・・・というところでしょうか。。。



-----

カムラッドⅡがくるそうで・w・
前回は、日程的に無理そうだったので、不参加だったわけですが。。。

今回は出ることが出来そうです・w・b


うちの固定面子はヒーラーが出れ無そうって聞いていたので、
その時に他のPTから誘いを受けていたので、そちらで参加することに・・・
(後々聞いたら、行けるということになっていたんですがorz)

他でお誘い受けていたPTも、求めている構成でメンバーが集めれなかったので解散という流れに(ぅω;)


そんな時に、フレ様が盾を募集していたので、そちらで誘っていただけました。w。
ちょっと特殊な構成でダークホースになってやりたい感じすが、今は内緒ということでw
連携が大事になりそうなんで、かなり練習しないとなーと思っております。
出るからには勝利を目指してやりたいですな!

なび的には、ドレドやカムラッドで必要な装備は揃えた感じ。
まぁ、上を目指せば目指すほど色々ありますが、どの装備でも及第点って感じでしょうか。

あとはまったり強化していく感じになりそうです。


今回のカムラッドではDPなしということで、前回とはちょっと作戦や構成も変わりそうですね!
まぁ・・・盾ローブ2構成がどうしても多くなりそうな気がします。


ぶっちゃけ強いですよねwww
盾2スぺスぺとか、無理ゲーだろうし。。。
盾1スピスぺスぺのローブ3構成とかCCゲーにされそうw

まぁ盾とローブが複数いるPTがどうしても強くなっちゃう感じですよね。w。
でも影2とかにして、アンチローブ構成とかも強そうだしなー


カムラッドⅡはかなり楽しくなりそう・w・

ドレド反省×クリ抵抗装備

【ドレドの反省点】
昨日はけいPTにふるぼっこ食らいました;w;
こちら盾スピスぺ構成だったのにあそこまで何もできないとは。。。

とまぁ、今後の反省も含めて昨日の夜に考えていたことを。

"スピにフェローは絶対じゃない"
起き上がりフィアなどができるのであればという前提だけど。

スピにフェローするなら、CC打ち負けるのはNGだと思う。
そもそも論かもしれないけど、初手で範囲フィアだけ狙うのはNGな気がした・w・
フェローがあるってメリットを最大限生かすなら、相手のローブにマジブロ入れてからフィアするとか、
キュアが遠いor滑空しながら来るなら、範囲フィアの詠唱一回止めてもいいと思う。
それくらいフェローの間は落とされることはなくなると思う。
なびはスピメインじゃないので偉そうには言えないけど、フェロー張ってる側の意見として。。。


あとは、全然火力陣のタゲがあってなかったかな。フィア決めてもらっても落とせてなかったりとか。
こっちが2人くらい死んでからやっと1タゲ落としてたりとか。
この当たりは火力の出し方だったり落とし方を考える必要がありそう。

あとは声出せるメンバーでそれぞれ落としたい職が違ってたのも今となっては致命的かなって思う・w・
なび⇒盾orソード即落とししよう(前にいるやつ落としたい)
ソード⇒スピ1タゲ(フィア食らってる&フェロー入ってないし落とそう)
スペル⇒スピはCC放置で火力orキュアから

そんなこんなで、タゲ変更の意見が合わなかったり、色々迷いもあったよね。。。
この当たりは、何度も試して動き合わせれるようになりたい・w・



でもなびとしては、CCは最初だけであとはガンガン落としてもらうスタイルの方がやっぱりいい気がする@w@
CC維持するより落とした方が、長期戦になった時とか楽だと思うんだよね。。。
盾、チャント、フェローを貰った火力陣が前衛に出て、それ以外は下がり気味で行く布陣がいいのかもね・w・
理想としては、盾のキャプが遅れる距離。体感で10m位離れてれば遠く感じると思う。



なびの個人的な反省としては、視野がすごい狭くなってる。
やること考えることが多くなりすぎて考えること放棄し始めてる気がする。
スキルとかも完璧に覚えて考えるんじゃなくて反応できるレベルにしないとだなぁ。。。
そもそもリンハはいってるスピにフェローとかもったいなさ過ぎる。。。

思考迷子をまずは直そう。。。




【クリ+魔法抵抗装備】
昨日の盾防御装備の記事に続き防具の話をしてみようかと・w・
コメントやフレからも色々反響があり、書いてよかった―と思うブログでしたw


そして、今日はなびがこよなく愛するクリ+魔法抵抗装備の話・w・
※以下、クリ魔法抵抗装備=クリ抵抗装備

なんでなびはクリ抵抗装備なのかというポイントから!

【物理職に強い】
ソード、盾、ボウ、(シャドウ)、キュア辺りには案外強かったりします。
シャドウはスローターなどがあったりするので、()を付けました。

やはり相手のデバフをレジれるというのは、かなり強みになります。
特になびは対プレート相手で使うことが多いです。

ソードでは、フォースバインド、アンクル、スレッドなどなど。
盾では、エナベ、キャプの鈍足、リスウェブなどなど。


相手にデバフが入って、こちらには入らない状況が出来れば戦況は有利に進められることが多いです。。。
ただし、体感でも3~6割程度しかレジらないです。


まとめると

メリット:相手のデバフがはいりずらくなる
デメリット:あんまりない



まずは、なびの考えから。
基本的にまずクリティカルの確保が最優先です。調整としては900↑(グレソ時)を確保します。
早い話、胴と腰は基本クリ埋めってことです・w・

で、残り3か所を着せ替えるって感じなんです。w。
それでクリ+命中やクリ+攻撃などを実現している感じです。


クリ命中も強いと思います・w・
ただなびはグレソを装備した状態で命中は2600↑あります。
これって早々回避されない数値なので、相手が回避装備とか着ているなら話は別ですがあまり困らない数値なんですよね。

ということで、クリ抵抗装備が好きな訳です。

抵抗の数値は、クリ900、抵抗1900という値を実現できそう・w・
まだ若干足りません(ぅω;)



使用感としては、かなり理想に近づいてきています。
フィールドPVでは基本この装備でいいなーって感じです。

以前書いた気がしないでもないですが、フィールドPV時に
おそらく抵抗スペルのスキルを半分位レジっていた。
キュアのスキルを全てレジっていた。
スピのフィアをレジっていた。
というログを確認しました。
※ローブに関しては、相手が抵抗装備&バフなしじゃないと無理でしょう・・・

こういうのは脳汁でますねw

ソードの決闘でもいい感じのレジを確認しましたし、
対盾との孤独でもかなり効果的でした・w・



逆に、孤独でのローブ職、キュア、チャント相手にはほとんど使えません。
微抵抗だし、よーいドン!で始めた場合、相手は魔法命中高いんですよね。
なので1900程度の魔法抵抗じゃ基本がしがしあたります。。。
あとは、対プレート相手でも、がんがんデバフが入る時もあるので過信するのは良くないですね・w・


あとは、なびはソロで動くときはブロックアーマーを入れるので、
その時は抵抗が2700程度になります。。。
基本レジで動き回れるのもいい感じですね。w。


だがスピ!てめーはダメd・・・

なび的"盾防御装備"の考え


前回は完全に日記パートだったので、今回は完全に考察パートです!
防具について相談されたので考えてまとめてみようと思います・w・


今回聞かれたのは、
「なびさんは、なんで盾防御装備作らないんですか?盾防御装備って弱いですか?」
です・w・
これは多分ですが、なびがブログで盾防御装備を持ってないし作る予定がないみたいなことを何度か書いているので質問されたのだと思います。

まずそもそもの話ですが、
【盾防御装備は強いと思います】

対物理(キュア・スピ・スぺ以外)には有用な装備じゃないでしょうか。


ですが、
【盾防御装備は当分作らないです】

なんでかっていうと、好みの問題ですね。
メリットもあるけどデメリットもあるという装備だと思っています。

簡単にまとめると

メリット:硬い、カウンターを繋ぎやすい
デメリット:火力が出にくい、グレソ持つ時にry、敷居が高い


この中でも、火力が出にくい&敷居が高いというところが、なびが現状盾防御装備を作らない理由です。

まず「火力が出ない」という点。
盾防御装備でカウンターを繋ぎながら削ると言った場合、殴りあってくれる相手だった場合、
かなりダメージを出せるとは思います。
ただ、やはりフィールドPVを考えた場合、逃げられる可能性が高い気がします。
なびのスキル回しや動きに問題があるのかもしれませんが、どうしても火力不足になりやすい感じがしています。
これはなびが、いいメイスorソードを持っていないからというのもあります。


そしてもう一つの「敷居が高い」が決定的です。
では、盾防御装備を作ろうとした時に、3.0ではどの数値まで上げる必要があるかという点です。

なびの考えでは、最低3100です。
あくまでも最低ラインです。


3100って高すぎない?って思う人も多いと思いますが、
現状ソードがバサルティハルバなどのHRハルバを持っていると想定した場合、
命中クリ装備で、命中3000近くいくんですよね。。。

ぶっちゃけこの時点で、盾防御装備はほぼ無意味になります。
じゃあ、対シャドウ、対ボウは?と言われると、
シャドウは2刀で両方に命中opがあったら2600とか2700近くになるし。バフもありますし。
ボウも命中気にしている人に関しては上に同じ。

命中3000だと盾防御3100じゃ全然たりませんw
なびが3100という盾防御の数値を出したのは、命中を気にしている人だったら少なくとも2700程度まで命中を上げていると想定しているからです。
それには対抗できるかなっていう数値です。


じゃあ、盾防御3100にするには?って話です。
55HRor60HR盾とかを+13程度にして防具3~4か所、武器、盾に盾防御いれて実現できるかなーってレベルなんですよね。
それだとクリがry
こういう場合はおとなしく違う装備に着替えるべきです。

ただ、よーいドン!っていう決闘だったり孤独だったら、
1度負けたから違う装備に着替えよーってできると思います。


ただフィールドPVで1回負けたら終わり、いつ誰遭遇するかわからないって環境だと
盾防御装備なーってなびは思う訳です。
その為盾防御装備の需要というか必要性がなびにとっては低いという話です。。。



偉そうに語ってますが、あくまでも"なびはそう思っている"という話なので、
参考程度に考えてもらえば・w・

火照った×寂しさ×レギオン

最近、「ブログ見てます!」だったり、「ブログ参考にさせてもらっています!」
みたいな言葉をもらって嬉しく感じております・w・フフフ
こんななびの駄文を見ていただいてありがとうございます;w;

ただ、今日は参考になるような考察などは全くありませんw
完全に日記パートになりますw


-----

昨日は久しぶりにレントス固定(2週目)がお休みになったので、
1週目で行ってるメンバーでタメス覚醒に行った後に、ティア目デイリーに・w・

ちょこちょこ1週目の面子(3人~4人)でティア目徘徊するんですが、この面子で動くときは楽しいですねw
ノリがよくわからなくなりますwww

そもそも3人とかで1PT以上に勝てると思ってツッコんだりw
ワー!とかギャーとか騒ぎつつも、負けた時にあーすれば良かった、こうしたら良かった。など色んな反省会も出来るのもいいですね・w・


で、今なびがフィールドPVやらドレドで装備している装備は、クリ抵抗装備なんですが、
昨日はかなりその装備の効果が出て満足しましたw

2PTくらいに突っ込んだ時に、スペルのスキル半分くらい、スピのフィア、キュアのスキルとかなりレジってたんですよね。
具体的な数値はまだ完成してないので内緒にしておきますが、実戦投入できるレベルだなーって感じれました・w・


まぁそんな感じで1時間位ワーワー騒いでPVしたせいでかなり体が火照ってですねw
24時ドレドはレギで参加してきました・w・
まぁ・・・クイック?クエPT?なのか全然PVは出来なかったのですぐ終わってしまった感じ。w。


こういうPVが続くと夜寝れなくなりそうだなーって思う反面、
こういう場にもっともっと身を置きたいなーって思った昨日でした。


-----

昨日1人のフレ様が引退をするということで、久しぶりにinしてきました。
要塞戦だったり、ドレドだったりIDだったりと色々と遊んだ方だったので寂しくなりました(ぅω;)

リアルが忙しいことは、基本的にはいい事だとは思うのですが、やっぱり寂しいですね><
スカイプとか麻雀とかまた色々暇な時はかまってもらおう・w・
なびは麻雀は殆どできないんですけどねw
(簡単な役と、やり方くらいしか知識がないのですw)

また癒し系ボイス聞かせてください;w;
また遊びましょう!またねっ・w・ノシ


-----

そういえば、少し前のことになりますが、
AIONが正式スタートしてからずっと所属していたレギを脱退しました。
まぁ・・・なびが当時の相方と作ったレギで、現在はほぼソロレギなんですけどねw

ちょいちょい引退してた人が顔を見せに来てくれる場所だったので、
帰ってくる場所を残しておきたいという想いもあって、ずっと潰さず残しておいたんですよね。
まぁサブにレギマス移して、レギ自体は残したんですけどw


とまぁレギを抜けたきっかけというか理由としては、
やはり"ソロで動くのがかなりきつくなった"って言うのが主な理由。

まったりデイリーしつつPVしたいなーって思ってもソロだとPTに食われて終了(ぅω;)
顔真っ赤になったからフレ集めて!って言うのもちょっと性格的にしなそうだなぁってのもあってw

そういう時にレギとか入ってたら、レギチャで騒いだりできるかなーとか。
んじゃ行っちゃう?みたいな雰囲気で顔真っ赤に付き合ってくれたりとかあるのかなーって単純な考えwww
まぁ顔真っ赤になって騒ぐ場所が欲しかったんですよねw


あとは、色々な情報交換だったりをしたいなって思ったんですよね。
今までは固定の面子だったりと意見交換をしてきたんですが・・・
やっぱり盾の割合が少ないんですよね。。。
なのでレギに入って盾同士だったり、盾のことを考えてる人とかと意見交換したり、
決闘したりして勉強したいって思ったわけです・w・

そして色々な人からお誘いを受けたのですが、
最終的に今の固定面子が所属している「かすかべ防衛隊」にお世話になることにしました・w・
一番最初に声かけてくれたレギでもありますし。
某有名な盾様含め盾の人数も多いので、いろんな意見交換なんてできたらいいなーって感じですっ
